ゴムの木の種類であるウンベラータはランキングでも人気


  • 2017年 09月
              1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    今日
    2017年 10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31     



  •  
    観葉植物通販のインテリアプランツ HOME>コラム>>ゴムの木の種類であるウンベラータはランキングでも人気



    観葉植物にもいろんな種類がありますが、ゴムの木はインテリアの雑誌などでも良く見かけて部屋やオフィスに置かれている機会も多いです。
    ゴムの木の仲間でクワ科・フィクス属に属している植物はどれも人気があるものばかりですが、ランキングでも良く見かけて知名度も高いのはウンベラータです。
    葉もハートのような形をしていて愛らしく、それでいてしっかりとまっすぐ立つ姿は本当に美しいです。
    あまりに大きなものだと世話をしていくのが難しいのではないだろうかと思いますが、剪定自体は楽に出来ます。
    ゴムの木の種類ですから、日当たりが良い場所を好みますので置く場所は最初に確保しておきましょう。
    熱帯アフリカ原産になりますから、寒さには弱い一面を持っています。
    冬だけでなく、夏場はクーラーをつける時には温度にも注意してあげましょう。
    温度が下がりすぎると葉を落としてしまいます。
    逆に気温が上がりますと、今度は新芽をぐんぐんとつけていくので見ているだけでも心が和む植物です。
    ウンベラータは葉も大きい部類で、ふんわりと優しげな雰囲気をたたえているのが特徴です。
    選ぶ時には枝や幹の状態を見ながらユニークな樹形をしているものを探してみるのも楽しいでしょう。
    しっかりとした木ですから、部屋の雰囲気を壊さずになおかつそれでいて、観葉植物としてもしっかりと存在感があります。
    サイズそのものも小さな鉢のものや、大きなものまでいろいろと種類がありますから、部屋のスペースに合わせて探すことも出来ます。
    成長もとても早く、一年間で約20cmも伸びるので、サイズ選びは意外と重要です。
    多少温度などには気をつけてあげないといけませんが、ウンベラータは初心者向けでとても丈夫な観葉植物です。
    花言葉もとても可愛らしく、永久の幸せとつけられています。
    ほったらかしというタイプではありませんが、じっくりと植物を育ててみたいという人にはうってつけの植物です。
    置き場を考えたり、水をあげたりするだけでも楽しいですが、虫などもたまにつきますのでその時には見つけ次第処理をしていきましょう。
    手入れをしながら自分なりの形を作っていけるのも、ウンベラータの魅力です。
    様子を見ながら日光に当てたり葉を綺麗に取ったりしていくことで、育てる楽しみを実感できます。
    インテリア雑誌やいろんな人たちが育てているのを参考にしながら、ウンベラータを置いて癒されるような生活空間を作り上げてみて下さい。
     

    ページトップへ