エバーフレッシュが一人暮らしに人気の理由


  • 2017年 10月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31     
    今日
    2017年 11月
          1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30   



  •  
    観葉植物通販のインテリアプランツ HOME>コラム>>エバーフレッシュが一人暮らしに人気の理由

    エバーフレッシュという観葉植物は、中南米や東南アジアの熱帯植物です。
    日本で自生しているネムノキと同じ仲間で、日が暮れると、睡眠運動という働きにより、葉が閉じます。
    日が暮れると閉じると動きで生きていることが観察できる観葉植物です。
    なぜ、一人暮らしの方に人気なのかというと、やはり、育成期にはある程度切り詰めてもどんどん新しい葉を展開する、丈夫な種類なことと水が切れると明るいうちでも葉を閉じるので水を与えるタイミングが分かりやすいという簡便さが人気の秘密です。
    また、エバーフレッシュは、サイズも様々というのも利点です。
    一人暮らしの場合、部屋が狭いなどで大きな観葉植物は、置くことができないが観葉植物を楽しみたい方や、緑に癒されたい方にも人気です。
    サイズは10センチくらいの食卓などに置けるものから2メートル近い物まであるので、自分の部屋にあったサイズを選べるため、自分の好みで選べることも利点です。
    そして、エバーフレッシュは、冬の寒さにはあまり強くはないので、冬になると葉の多くを落としてまう事があります。
    ですが、葉が落ちても、暖かく明るい部屋では3月下旬頃になると新芽を沢山吹いてくるので安心です。
    エバーフレッシュは、日当たりのよい明るい場所を好みます。
    しかし、耐陰性にもすぐれているので、直射日光が当たらない明るい室内でも育つことができます。
    ただし、夏場の窓際は直射日光が強すぎて、早毛や落葉が起こることがあります。
    ですが、あまり神経質にならなくてもよいので、気楽に育てることができます。
    そして、植物のため、どうしても成長し、見た目があまりよくなくなってしまうこともあります。
    ですが、エバーフレッシュは、すぐにまた成長するので、少しくらい剪定に失敗しても大丈夫です。
    また切った枝を土に指して置くと根っこが生えてきて、増やすことができます。
    それを誰かに上げるのもよいかもしれません。
    緑を見て癒されるのは、人間共通です。
    一人暮らしの部屋はどうしても殺風景になりがちです。
    その部屋に緑がひとつあるだけでとても癒されます。
    植物にはヒーリング効果があるといわれています。
    それは、「フィトンチッド」という揮発性の成分が出ていることも関係があります。
    防虫効果や殺菌作用のあるこの成分は、自律神経を整えて精神をリラックスさせる効果があるといわれています。
    また、自分の手で、植物を育てることで愛着も湧き、元気になるという効果もあります。
    気軽に育てることのできるエバーフレッシュは、人気の観葉植物です。



    ページトップへ