コラム:ギフトとして人気の大型観賞用植物の紹介

観葉植物

サボテン&多肉植物

エアープランツ

こだわりのレアプランツ

ヘアラボ&栽培キット

 
観葉植物通販のインテリアプランツ HOME>コラム>ギフトとして人気の大型観賞用植物の紹介

ギフトとして人気の大型観賞用植物の紹介をします。
起業や開店に適しているギフトの観賞用植物は、幸福をもたらす、金運をもたらす、仕事運を上昇させる、など相手にとって縁起が良いことを考えてギフトとするとよいでしょう。
企業や開店でもっとも喜ばれる植物は、ユッカ・エレファンティペスという、中南米原産の木で、亜熱帯地方で原生する木であり、暑さに強く、しかしながら寒さにも強いという反面を持ち、日陰でも育つ生命力が強い木です。
成長と発展という意味を持つこの木の別名は成年の木と言われ、成長の木や発展の木とも言われます。
仕事運や金運アップという言われがあり、風水的にも財運が上昇すると言われています。
小型・中型・大型のものがあり、一般の花店や、ホームセンターなどの植物売り場で販売されています。
これをギフトとして送る先で、喜ばれる理由に縁起物としての側面と、飼育方法が簡単で、生命力が強いということでしょう。
店舗としては、入り口付近の場合、大型の鉢に入ったある程度の背丈のあるものがインパクトがあり、店の奥やソファーなどのインテリアとしては中型の鉢を選び、カウンターなどにディスレィする場合、小型の鉢を選ぶと良いでしょう。
尖った葉先が邪気を払うということから客商売にピッタリで、とくに、ショーウインドゥーなどの付近や入り口に大きなガラスや壁面ガラスが利用されているお店で、大きな鉢植えはもっともインパクトがあり、客目線からの見た目も良いでしょう。
金運や仕事運を上昇する、同じ概念の観賞用植物としてパキラもギフトでは喜ばれます。
パキラも生命力が強く、寒さに強くそうでありながら暑さにも強く、耐乾燥性が高く、耐陰性も高いという優れた木で、育てやすいことが喜ばれます。
観賞用として売れているものは、三本の原木を成長過程で捩じりながら編んで行き、三つ編みのように立ち上げ、上に大きな葉っぱを重ならせているものが多いです。
これは、金運・仕事運・幸運などを互いに絡ませながら天へと上昇させるという願いから、このような栽培方法がされるようになり、大きな鉢のものは、太い幹が絡まり徐々に細く三つ編み状になり、葉の付近が青みを持ち、黄緑の大きく豊かな葉が凛と広がる様は、まさに雲の中に頭を突っ込むのぼり龍のように見えることから、お店のインテリアとしてはとてもインパクトは高く、ギフトとして贈ればきっと喜ばれることは間違いないでしょう。