コラム:観葉植物と同時に販売されている鉢の魅力

観葉植物

サボテン&多肉植物

エアープランツ

こだわりのレアプランツ

ヘアラボ&栽培キット

 
観葉植物通販のインテリアプランツ HOME>コラム>観葉植物と同時に販売されている鉢の魅力

大きな庭やベランダでなくても室内で飼育が可能な植物を観葉植物といい、手頃な価格と栽培難易度から今まで園芸に興味が無い方からも非常に高い人気を誇ります。その人気はすさまじく、今では100円ショップでも取り扱う程になったためより手軽に初められるようになりました。観葉植物の多くは室内の太陽の光があまり差し込まない場所でも枯らさずに育成が可能であり、大きさも手のひらサイズの状態から背丈を超えるほどに大きくなるものから小さいサイズのまま維持出来るものまで千差万別なため、好みや用途に合った自分のお気に入りを探しやすいのも人気の理由の一つです。

 植物と同時に販売されている鉢も観葉植物を育てる際にとても重要な存在であり、大きく成長する種類の植物にいつまでも小さい鉢を利用していると発育がうまくいかずに枯らしてしまう原因となるので注意が必要です。大きさ以外にもデザインやカラーリングを合わせることでより植物を際立たせることが可能であり、周辺にかわいらしいオブジェをあしらったりすることで独自の世界観を演出させることが出来るのでよりオシャレアイテムとして活躍させることが出来ます。市販されているものを購入する以外にも手作りでオリジナル品を作る方法も人気が高く、よりオリジナリティを出す際にとても効果的です。

 100円ショップやホームセンター、雑貨屋など様々な場所で販売している観葉植物ですが、現在では通販専門店の登場により地方にお住まいの方でお店が近くに無い方でも入手しやすくなりました。全国のお店にアクセスが可能な通販による販売なら希少価値の高い商品でも購入しやすく、同時にガーデニング用品やコーディネートに使用する雑貨類も購入出来るので大変便利です。大抵の通販専門店では商品の写真や詳細情報が詳しく記載されており、初めての方でもお目当てのものを見つけやすいので楽しくショッピングすることが出来ます。

 植物には心に癒しを与える効果があり、少ないスペースと世話で初められる観葉植物は日々の仕事や学業で溜め込んだストレスを癒す際にとてもオススメです。衝動買いしてテーブルや窓際に置くだけで立派なグリーンインテリアとなるため手軽に部屋の印象を変える際にも大活躍すること間違いないです。選ぶ楽しさや育てる楽しさ、コーディネートする楽しさ等無限大の楽しみ方が出来る観葉植物に興味を持った方は、お気に入りの植物探しを始めてみてはいかがでしょうか。